入会について

公益社団法人北海道看護協会は保健師・助産師・看護師・准看護師の資格があり、道内に勤務されている方、もしくは道内に居住地がある方であれば、どなたでも入会できます。

  • WEB入会
  • 郵送で入会申込
会員期間 4月1日~翌年3月31日
入会資格 北海道に在住、または勤務する保健師・助産師・看護師・准看護師
会費について 16,500円(北海道看護協会費11,500円+日本看護協会費5,000円)
※会費は年会費のため、年度の途中でお申込みをいただきましても、会費の金額は変わりません。年度初めにご入会していただくことをお勧めいたします。
※会費は一括納入となります。
※一度ご入金いただきました会費は、ご返金致しかねますので予めご了承ください。

入会方法

  • WEBで入会申込
  • 郵送で入会申込

WEBから入会(新規入会・再入会)

  1. STEP1WEBから入会申込をする方
  2. STEP2会費の納入
  3. STEP3会員証の送付
STEP1WEBから入会申込をする方(新規入会・再入会)

下記、⽇本看護協会の⼊会お申し込みフォームからお⼿続きください。WEBから申込みを⾏った場合、⼊会申込書の送付は不要です。

入会申込フォーム

STEP2会費の納入

下記の方法でそれぞれお手続きください。

口座振替
WEBでの手続きから約15~45日後の毎月27日に振替となります。(土日祝の場合翌営業日に振替)
※口座残高不足や口座不備等で振替できなかった場合は、「自宅へ振込票(コンビニ収納用紙)」が送付されます。
※「コンビニ振込票」を送付された方はその年度、再度口座振替になることはありません。
※口座不備(印鑑相違、店名・記号番号相違など)があった場合は口座情報の再登録・再提出が必要です。
施設で取りまとめて納入
施設のとりまとめ担当の方へご確認下さい。
施設取りまとめとは:
施設の担当者が会費を集め、まとめて銀行へ振り込んでいただきます。振込手数料は施設負担となりますので、ご注意ください。

施設用WEBで会費納入対象者の特定
※別途ID申請が必要です。
(個人会員用)コンビニ収納/銀行振込
WEBでの手続から約1~2週間後に、「ご自宅へ振込依頼書(銀行振込用)」または振込票(コンビニ支払い用)」が送付されますので納入ください。
※銀行振込の場合、毎年振込先の番号が変更となりますので、自動登録はしないでください。(別の会員の振込となることもあり、会員登録情報に支障をきたすことがございます)
クレジットカード支払い ※WEB入会初年度のみ
WEB入会限定で、クレジット支払いを選択できます。WEB入会申込フォームより入力後、約1週間で会員登録手続が完了となりますのでお急ぎの方や郵送料のご負担がないため、オススメです。

※1)勤務先でとりまとめを指定している施設のみ利用可能。支払いは施設の担当者が支払金額を確認し、施設用WEBで対象者を確認または会費対象者一覧PDFで対応。

STEP3会員証の送付

会費納入日から約1ヶ月後、日本看護協会から施設会員代表者(個人会員は自宅)へ送付されます。
各種ご案内、協会ニュース等も同様です。


郵送で入会申し込み(新規入会・再入会、変更)

  1. STEP1入会申込書
    の請求
  2. STEP2入会申込書
    の記入
  3. STEP3入会申込書
    の送付
  4. STEP4会費
    の納入
  5. STEP5会員証
    の送付
STEP1入会申込書の請求

下記「入会申込書等請求票」に必要事項をご記入の上、北海道看護協会へFAXまたはメール、郵送してください。

STEP2入会申込書の請求後の記載

入会申込書を、下記の記入例に沿ってご記入ください。

※会費納入方法は施設に所属している場合、施設の入会担当者へご確認ください。

STEP3入会申込書の送付
  • 施設所属の方:封筒(グレー)を施設の入会ご担当者へ提出。
  • 個人会員の方:封筒(オレンジ)に切手(110円)を貼って投函。

送付先:
〒206-8790
日本郵便株式会社多摩郵便局私書箱21号
公益社団法人日本看護協会・都道府県看護協会
会員登録事務局宛

※郵送方法は、郵便局取扱いの普通郵便・レターパック・ゆうパックでお願いします。

STEP4会費の納入

下記の方法でそれぞれお手続きください。

口座振替
WEBでの手続きから約15~45日後の毎月27日に振替となります。(土日祝の場合翌営業日に振替)
※口座残高不足や口座不備等で振替できなかった場合は、「自宅へ振込票(コンビニ収納用紙)」が送付されます。
※「コンビニ振込票」を送付された方はその年度、再度口座振替になることはありません。
※口座不備(印鑑相違、店名・記号番号相違など)があった場合は口座情報の再登録・再提出が必要です。
施設で取りまとめて納入
施設のとりまとめ担当の方へご確認下さい。
施設取りまとめとは:
施設の担当者が会費を集め、まとめて銀行へ振り込んでいただきます。振込手数料は施設負担となりますので、ご注意ください。

施設用WEBで会費納入対象者の特定
※別途ID申請が必要です。
(個人会員用)コンビニ収納/銀行振込
申込書提出から約3週間後に、「ご自宅へ振込依頼書(銀行振込用)」または振込票(コンビニ支払い用)」が送付されますので納入ください。
※銀行振込の場合、毎年振込先の番号が変更となりますので、自動登録はしないでください。(別の会員の振込となることもあり、会員登録情報に支障をきたすことがございます)
STEP5会費証の送付

会費納入日から約1ヶ月後、日本看護協会から施設会員代表者(個人会員は自宅)へ送付されます。
各種案内、協会ニュースなども同様です。


施設向け会員手続「施設用WEB」(ナースシップシステム)

施設代表者(各施設で会員手続きを担当されている方)が所属会員の入会確認や会費の取りまとめなどに利用できるWEBサービスです。

「施設用WEB」を利用するには

ログインパスワードがわからない方もこちらを参照

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看護(PR動画)

日本看護協会 会長メッセージ

入会する意味について

お問い合わせ
総務部総務課総務係 会員担当

〒003-0027
札幌市白石区本通17丁目北3番24号
TEL:011-863-6731 月~金 8:45~17:15(土日祝休)
FAX:011-863-3204 / Email:soumu1@hkna.or.jp