【9/13(土)開催】2025年度 「医療安全ネットワークセミナー」のご案内
【9/20(土)開催】2025年度 「看護セミナー」のご案内
会員懇談会は終了しました
7月19日の会員懇談会では、旭川医科大学の理学療法士を講師に招き、「フレイル対策」をテーマに講演、フレイル予防運動、グループワークを行いました。どの施設、地域においても高齢化と、患者の機能維持は必要な課題であり、グループワークでは活発に意見交換を行うことができました。今後も支部全体で地域の課題に取り組んでいきたいと思います。





上川北支部では、2施設において7月、8月に地元高校生を対象にふれあい看護体験を行いました。
それぞれ11名、18名の参加があり、先輩看護師からの体験談を聞いて頂き、バイタルサイン測定、ストレッチャーへの移乗体験、手浴体験、PPE着用、嚥下食の試食などを行ったほか、手術室やヘリポート見学も行いました。
参加した高校生からは、「看護の心、細やかな配慮に気付くことができた」「患者の立場になって感じる緊張や看護師の声かけでその緊張が和らいだ」という感想がありました。
これらの看護体験を通して、より看護師を目指す意思に繋がることを願っています。
| 支部長名 | 野原 弘子 |
|---|---|
| 所属施設 | 士別市立病院 〒095‐0048 士別市東11条5丁目3029番地1 |
| 支部長挨拶 |
VUCAといわれる社会の変化の中で、地域全体で看護職がつながり、連携しあうことはとても重要と考えます。地域のニーズに応えられるように看護職が働き続け、学び続けられる環境を目指していきたいと思います。 支部の会員の皆様、役員、委員の協力をいただきながら支部活動を推進したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
| 支部該当市町村 | 士別市 名寄市 和寒町 剣淵町 下川町 美深町 音威子府町 中川町 |
| 事業計画 | 2025年度 |
| 事業報告 | 2024年度 |