Web(Zoom活用)研修 について

  • 教育課主催のWeb研修は、Web会議システムZoom(ミーティング)を使用して開催します。
  • 各自視聴するパソコン(スマホは推奨しません)やインターネット環境をご準備ください。
  • 研修会当日に、接続トラブルなく参加するために事前にZoomの接続テストを必ず実施してください。
  • Zoomは、ダウンロードセンターで、研修会開催前に最新版を必ずダウンロードして受講してください。
    https://zoom.us/download#client_4meeting)←こちらからダウンロードセンターに移動します。
    (古いバージョンでは、音声・映像のトラブルが発生することがあります。)

1.視聴手順

Zoomのインストール、接続方法、操作等について詳しく記載しておりますので、ご一読いただき接続テストを必ず実施してください。

Web研修の視聴にあたって・受講者の方へ―Web研修受講の準備と参加方法―(PDF)

2.接続テストについて

接続テスト日程(教育課主催研修)

令和3年4月7日8日13日16日20日21日26日30日
令和3年5月6日7日11日12日14日18日20日24日28日

いずれも10時~17時に接続テストを実施します。

  • 接続テスト用のID/パスコードは、受講決定通知文に同封してお知らせします。
  • 接続テストではチャットに自由に入力することができますが、質問等に対する回答はしておりません。
    質問等がある場合は、直接教育課までお電話ください。
    教育課直通 ℡011-861-3273
  • 講義資料及び研修当日のID/パスコードは、研修会開催日の1週間前までに送付します。

※上記の日程で接続テストに参加できない場合は、Zoomのテストページ(https://zoom.us/test)で当日講義を視聴するPC等を使用して必ず実施してください。

3.研修会当日

研修会当日の指定された受付時間内に、研修会当日用ID・パスコードを入力してZoomミーティングに参加してください。
お名前の表示名は、必ず「受講番号+お名前(カタカナ、フルネーム)」にしてください。
(例:10 カンゴ ハナコ)

詳細は、オリエンテーションでご説明しますが、研修開始前、昼休憩後の開始前(昼休憩がある研修のみ)、研修終了後にZoomのチャットから受講番号と氏名(カタカナ、フルネーム)を送信して出席の確認とします。
1台の機器で複数名が参加される場合は、事前に教育課までご連絡ください。チャットに全員の受講番号と氏名を送信してください。
(但し、演習等のある研修では、参加者1名に付きPC等1台を必須にしています。)
研修中、Web受講者に対し、チャットでお知らせする場合があります。時々チャットをご確認ください。
原則、カメラON、マイクOFFで講義を受けていただきます。質問等がありましたら、チャットにて送信してください。

4.その他

  • 視聴するPC等には、Webカメラ・スピーカー(内蔵または外付け)が必要です。
  • インターネット環境について、有線での接続を推奨します。また、通信速度は下り10Mbps以上を推奨しています。