新型コロナウイルス感染症にかかる本会の対応について

道民の皆さま、看護職の皆さまへ(第8報)

 冬本番となるこの時期に、新型コロナウイルス感染症の勢いが止まらず全道で猛威を振るっています。

 道民の皆さまにおかれましては、年末年始をひかえ、1月15日まで延長された集中対策期間のなか、感染予防に努めておられる事と存じます。

 看護職の皆さまにおかれましては、自らの感染への不安と緊張の中、患者さんの生命を守るために新型コロナウイルス感染症と向き合っておられると思います。

 北海道看護協会では、これまで軽症者宿泊療養施設(札幌、旭川、帯広、函館、釧路)や電話相談、保健所等に未就業の看護職(看護師、准看護師、保健師、助産師)を紹介し、復職した103名の方が「看護の力」を発揮しています。ブランクがあるけれど、少しでもお役に立てるならとの心強い言葉に勇気づけられています。

 また、北海道健康フォローアップ事業として、濃厚接触者の方々の健康相談・観察をしています。これまでに多くの方々をフォローさせて頂きました。これも各保健所の保健師が感染経路等の疫学調査を丁寧に根気よく実施しているおかげで、濃厚接触者の方々をフォローすることができております。

 看護職の応援派遣については、北海道COVID-19支援ナース事業に協力し、クラスター発生の医療機関等へ、これまで多くの看護師・准看護師を派遣調整しています。支援にご協力頂いている医療機関の皆様ありがとございます。「今度は自分たちが応援に行く番です。」と感染が収束した施設の看護部長さんが看護師を派遣してくれた事例もあり、本当に頭が下がります。

 11月中旬からの急激な感染拡大に伴い、道内医療機関との派遣調整だけでは対応が困難となったため、12月11日北海道との協議の上、日本看護協会へ他県看護協会からの応援派遣を依頼したところ、岩手県看護協会、東京都看護協会の4名の看護師に12月20日から順次旭川へ応援に入っていただける事になりました。その間にも全国知事会や自衛隊の応援に入り、現地の看護職が支えられた事に心より感謝申し上げます。

 北海道看護協会は、引き続き、北海道や市町村、日本看護協会、他都府県看護協会と連携し、看護職の皆さまが安心して働くことができるよう最大限努めて参ります。

 医療現場では限られた人員の中で、一般病棟から看護職を集め、あるいは病棟を縮小し、新型コロナウイルスに感染した患者さんの看護に当たっていますが、万一、院内で新たな感染が発生すると濃厚接触者となった看護師が勤務を休まなければなりません。また、自ら感染しているのではないか、家族に移していないか等不安を抱えながら使命感をもって働いています。しかし、周りの心ない言動に傷つき、心身共にギリギリの状態でがんばっています。依然として収束の目処は立たず、医療はひっ迫し、先の見えない状況が続いています。

 このような中で、道民の皆さまからの医療従事者に対する最大のご支援は、ご自身が感染しないことです。これまで以上に、3密(密閉・密集・密接)を避けて、手洗い、マスクの着用、換気の励行など基本的な感染予防策をとって頂き、規則正しい生活を心がけてくださいますよう心よりお願いいたします。

 道民の皆さまと医療従事者が一丸となって、感染症の拡がりを抑えていきましょう!

2020年12月18日
公益社団法人北海道看護協会会長 上田順子

北海道看護協会における新型コロナウイルス感染症にかかる対応について、以下のとおり、お知らせいたします。

 

日本看護協会と北海道看護協会の協定に基づく
新型コロナウイルス感染症対応のための都道府県外看護職員の応援派遣調整について、北海道の要請による対応状況(2020.12.17)

  • 派遣先:医療法人社団慶友会吉田病院
  • 感染症対策応援派遣ナースが、派遣となります。
    ◇岩手県看護協会:1名(12月20日~1月2日)
    ◇東京都看護協会:3名(12月24日~1月9日)

日本看護協会「看護職員の新型コロナウイルス感染症対応に関する実態調査」のご案内(2020.9.8)
※調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。

北海道コロナ通知システムについて(2020.8.28)

札幌市 「新型コロナウイルス感染症対策研修動画」(2020.8.24)

北海道 「新型コロナウイルス感染症防止対策研修動画」(2020.8.24)

新型コロナウイルス感染症に関する看護職の相談窓口が日本看護協会にあります

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業として、慰労金・支援金事業が始まりました (2020.8.04)

COVID-19に関連する北海道看護協会の活動 (2020.6.30)

 

北海道看護協会主催の会議、研修、イベント等について

 

研修会の開催等のおしらせ(教育課)

 

職能集会・交流会等のお知らせ(事業課)

 

研修・イベント等のお知らせ(ナースセンター)

 

日本看護協会からのお知らせ

 

行政等からの最新情報